休日を使って自然に恵まれた環境の中でストレス解消をしよう!


都市近郊で森林浴ができる場所を探してみよう

都会の喧騒を離れて心身ともにリフレッシュをしたい時は、自然に恵まれたスポットをピックアップして、自分なりのストレス解消法を見つけましょう。都市近郊にある古くからの自然が残る公園や山の麓などは、森林浴にぴったりの場所として旅行やアウトドアに関するメディアでしばしば取り上げられています。

特に、野鳥の声が聞こえるところや、季節ごとの樹々や草花が豊富なところは、老若男女問わず多くの人に人気があります。森林浴をしたことがない人は、本格的な装備を使用せず、自分のペースで森の中を歩いてみたり深呼吸をしたりするのがおすすめです。また、各自治体が森林セラピー基地として指定している公園においては、事務所のスタッフやボランティアのガイドさんに森林浴のコツを教えてもらうこともできます。

キャンプやバーベキューで仲間と盛り上がろう

休日に気の合う仲間と一緒に存分にストレスを発散したい人は、キャンプやバーベキューなど屋外で盛り上がれるレジャーに目を向けると良いでしょう。初心者に人気があるキャンプ場の中には、バーベキューの道具の貸し出しをしたり、専門のスタッフがテントの張り方や火の起こし方をアドバイスしたりしているところもあります。また、スタッフの数が多く整備が行き届いているキャンプ場は利用料金が少し高めですが、天候に関する情報発信や事故防止のため巡回がありいつでも安心して楽しめます。なお、交通アクセスが良いキャンプ場は大型連休や夏休みに予約が取りづらくなるため、仲間同士で話し合って早めに目的地を決めるようにしましょう。

精神的な悩みを相談できる心療内科を名古屋で探すと、様々な療法を取り入れた心療内科から、自身に合うところを選んで通うことができます。